香川県の“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU - kagawa [タノス香川]
2024.1.31
395 views

【高松】小さなベーカリー「BAKE LAB 星空」で味わうこだわり食感の本格パン

高松市国分寺町の「BAKE LAB(ベイクラボ)星空」は2023年8月にオープンしたベーカリー。食感と風味にこだわった品ばかりで、国産小麦を使用した湯種食パンやベーグルが人気。住宅と田畑の中にポツンとあり、少し秘境感もあって道中はワクワクします。お店へは北側から進入するのがスムーズです♪

・のどかな場所に佇む「BAKE LAB(ベイクラボ)星空」

四国霊場第59番札所、国分寺から約300m北へ進んだところにある「BAKE LAB 星空(ベイクラボほしぞら)」。少し迷いやすい立地なので、公式Instagramで案内されている周辺マップを確認しながら進むのが安心です。JR国分駅からは徒歩約10分。

道中の道が狭めなので、車の運転が苦手な人はご注意を。店舗への進入ルートは北側(店舗裏手)と南側(店舗正面)の2つありますが、北側の方が分かりやすいです。南側から進むと、ちょっと秘境感もあってワクワクします。どちらにも駐車スペースはあるので安心してくださいね。

白を基調とした、木の温かみも感じる明るい雰囲気のインテリア。オープン直後にはショーケース内にズラリと焼きたてパンが並びます。

パンはデニッシュ、バゲット、菓子パン、食事パン、ベーグルなど約30種類。順次焼き上げられるので、開店時間や昼過ぎなど、訪れるタイミングによって出合えるパンは異なります。


ベーグルやメロンパンは見逃せない!

『ショコラ&徳島木頭柚子ピールベーグル』300円

北海道産小麦“ゆめちから”を100%使用したベーグル生地は、具に負けないくらい小麦の風味がしっかりと感じられます。優しいもっちり感としっとりさが特徴的な食感。

徳島県木頭(きとう)地区の無農薬柚子ピールによる、鼻に抜ける爽やかな香りと柑橘類特有のほろ苦さがアクセント。たっぷりと入った焼き込み用チョコのビターテイストもマッチしています。

『メロンパン』190円

オープン時から口コミで広がり、今も根強い人気商品の『メロンパン』。表面のマカロン生地は厚みが薄く、中の菓子パン生地との調和が取れた、一体感のある仕上がり。子どものおやつにもピッタリですよ。

菓子パン生地は密度が高く、しっとりとしていて食べやすい食感。全体的に程よい甘さでバランスの取れた一品です。

『めんたいフランス』290円

オリジナルレシピの“博多めんたいバター”をバゲットにたっぷり挟んで焼き上げたこちらは、明太子のピリ辛味と、溶けたバターのコク感が存分に味わえる、パンチの効いた1本です。

ベースのフランスパン生地がポテンシャル高く、かんでいるとうま味が口いっぱいに。クラスト(外側)が固過ぎず、歯切れの良いムギュッと食感がクセになります。

シンプルかつ奥深い、湯種食パンとクロワッサン

『国産小麦湯種食パン』1斤395円

北海道産小麦“ゆめちから”と、九州産小麦“南のめぐみ”をオリジナルブレンドし、バター100%で作り上げた生地は小麦本来の風味がしっかり感じられます。湯種製法特有のもっちり感としっとりさが◎。クラスト(外側)部分の厚みが薄く、密度の高いクラム(中身)と調和の取れた食感もGOOD。

トーストすると表面がパリッとカリッと軽い食感に。中はしっとりふっくら感をキープ。生でもトーストでもどちらでもおいしいパンです。1本(1,185円)でも購入できますよ。

『クロワッサンシュガー』210円

店主が粉から生地を作り上げた、フルスクラッチ製法の完全オリジナルのクロワッサンは人気上昇中。

ふっくらと高さのあるクロワッサン。表面のシロップコーティングでほんのり甘さを感じつつ、ベース生地はバター100%の風味が上品かつ豊かに感じられます。

購入後は店前のベンチですぐに食べられるので、天気のいい日はのどかな田畑を眺めながらパンを頬ばるのもおすすめですよ♪売り切れるタイミングが早い日も多々あるので、お出かけ前に公式Instagramをチェックしてみて。

※価格はすべて2024年2月3日(土)に改訂後のものです

■詳細情報

■DATA

BAKE LAB 星空

所在地
香川県高松市国分寺町国分2118-2
営業時間
9:30〜16:00(なくなり次第終了)
※2024年3月からは10:30〜16:00
詳細は公式Instagramで確認を
支払いは現金のみ

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年12月21日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP