香川県の“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU - kagawa [タノス香川]
2024.1.27
1,168 views

【宇多津】老舗果物店が営む「ポンポン キッチン&カフェ」匠なカットと旬のおいしさをスイーツで

四国水族館から程近く、宇多津町のケヤキ通り沿いに店を構える「PonPon Kitchen&Cafe(ポンポン キッチン&カフェ)」。その道130年余りという老舗果物店が手がけるフルーツカフェで、時間帯問わずいつ訪れてもおいしいフルーツを使ったスイーツや多彩なフードメニューを味わえるのが魅力です。細やかに飾り切りされた美しいカッティングフルーツは食べるのがもったいないほど。季節替わりのパフェも要チェックです♪

・「PonPon Kitchen&Cafe(ポンポン キッチン&カフェ)」

「PonPon Kitchen&Cafe(ポンポン キッチン&カフェ)」は、常連客を中心に多くのお客さんでいつもにぎわう地元屈指の人気店。創業130年を超える老舗果物店「北浜商店」が「果物を通じてみなさまを幸せに!」をモットーに営むフルーツカフェです。宇多津町内にはフルーツをテーマにした3店舗を展開し、「ポンポンキッチン」もそのうちの一つ。地元では“ポンポン”の名で愛されています。

場所は四国水族館から南へ徒歩2分ほどのところ。白と木目を基調としたナチュラルな店構えがケヤキ通りの景観になじみます。

店内はオレンジ色の壁が印象的で、居るだけでパワーが湧いてきそうなポップな雰囲気。50人以上が入るほど広々としていて、オープンから夕方遅くまで、お客さんが絶え間なく訪れる人気店です。特に土日は満席必至!平日も昼ごろから混み合うので来店時間に注意して。


・ここに来たら必食の「PonPon フルーツスイーツ」

初めて訪れる人に必ず食べてほしいのが、同店が誇る「フルーツスイーツ」。本社の果物店が目利きし、全国から買い集めた旬のフルーツをこれでもかとふんだんに使った贅沢すぎるスイーツです。

ラインアップは『PonPonパフェ』(1,580円)『PonPonワッフル』『PonPonフレンチトースト』(各1,780円)の3種類。中でも、注文が入ってから焼き上げるふわふわのワッフルが好評で、未就学の子どもから年配の人まで幅広い年齢層に愛されています。甘いメープルやソフトクリームを絡めればおいしさがアップ!優に3人前はありそうなほどたっぷりのフルーツと一緒に召し上がれ。

『カットフルーツ』1,000円

「フルーツだけを思う存分堪能したい」という人には『カットフルーツ』がおすすめ。パフェグラスの中だけでなく、上にもこぼれんばかりにフルーツを盛り付けた“フルーツ尽くしのパフェ”です。

キウイやパイナップル、リンゴ、ブルーベリー、バナナなど、使用するフルーツの種類はなんと10種類ほども!時季が合えば「さぬきエンジェルスイート(ゴールデンキウイ)」や「富有柿」といった香川県産のフルーツも登場し、旬と地元のおいしさを一度に味わえるのがうれしいですね。

フルーツをただのせるだけでなく、スタッフがフルーツカットテクニックを用いて一つひとつカッティングしているのもこだわり。繊細にカットされたカッティングフルーツは、食べるのがもったいないほどに美しく、フルーツのおいしさと楽しさが感じられます。

『キウイジュース』(テイクアウト)550円、(イートイン)780円

「フルーツスイーツ」と並ぶ看板メニューが、フレッシュフルーツ100%で作る「フレッシュ生ジュース」です。常時「キウイ」「パイナップル」「リンゴ」「オレンジ」「グレープフルーツ」の5種類がスタンバイし、オーダーが入ってから一杯ずつ作ってもらえるのでいつでもフレッシュなおいしさを味わえるのが魅力です。

人気No.1の『キウイジュース』は、一杯に対して2~3玉のグリーンキウイを使っているそう。水分も甘さもほとんど加えず、“ほぼキウイ”とはまさにこのこと。太めのストローでズズッと吸い込めば、キウイの心地よい酸味やつぶつぶとした楽しい食感が口いっぱいに広がります。

・季節限定パフェも人気!冬季は「さぬきひめ」が主役

『初いちごパフェ』1,380円 ※季節限定

定番フルーツとは別に、季節のフルーツだけを惜しみなく使った季節限定スイーツもその時々で登場します。春はイチゴ、夏から秋はモモやブドウ、冬はリンゴや柑橘など、常時2~4種類のフルーツがラインアップ。季節限定メニューや新商品の情報は、公式Instagramをチェックして。➡︎公式Instagramはこちら

1月から4月末ごろにかけてはお待ちかねのイチゴが登場!同店では香川県産の「さぬきひめ」のみを使用し、1月中旬~2月末ごろは「初イチゴシリーズ」、3月~4月末ごろは「旬イチゴシリーズ」を提供しています。

「初イチゴシリーズ」は、程よい酸味が口いっぱいに広がるフルーティーな味わいが魅力。人気の『初いちごパフェ』は、20cmを超える背の高いパフェグラスの中にコーンフレークやホイップ、自家製のカスタードなどをたっぷりイン。掘っても掘ってもイチゴが出てくるほどふんだんにイチゴが使われていて、果物店にしか提供できないスペシャルなメニューです。



・野菜をたっぷり使ったホットサンドランチで腹ごしらえ♪

『アボカドサンドランチ(ドリンク&スープ付き)』1,430円 ※ランチタイム限定

終日オーダーできるホットサンドやハンバーガーといったフードメニューは、10:00~14:30のランチタイム限定でお得なセットを用意しています。ランチセットなら、サラダや副菜2種、ワッフルポテト、フルーツ、自家製スープ、ドリンクがセットになった充実の内容。「あれもこれも食べたい」という欲ばりさんの心も満たされること間違いなしです。

女性客には『アボカドサンド』が人気。定番のBLTにアボカドを挟むだけで、驚くほどクリーミーな味わいに。サックリと焼き上がったトーストとシャキシャキの野菜のコントラストが絶妙で、一口食べるたびに次の一口を食べたい気持ちが膨らむやみつきの一品です。ホットサンドやハンバーガーなどの一部フードメニューはテイクアウトもできるので、お出かけのお供にどうぞ♪

カリッと香ばしいワッフルポテトや、手作りの副菜、野菜がゴロゴロと入ったスープも絶品。食後のフルーツまで付いて、栄養も彩りも満点です。

季節の移ろいをフルーツで楽しめるフルーツカフェ「ポンポン キッチン&カフェ」。老舗果物店が届ける“フルーツの本物のおいしさ”を、ドリンクやスイーツで気軽に味わってみては?

■詳細情報

■DATA

PonPon Kitchen&Cafe(ポンポン キッチン&カフェ)

所在地
香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁7-9
電話番号
0877-49-7753
営業時間
ランチ/10:00~14:30
ランナー(ランチとディナーの間)/14:30~17:00
カフェ/10:00~17:30(L.O.17:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年12月25日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP