香川県の“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU - kagawa [タノス香川]
2023.11.15
544 views

【まんのう】「ブーランジェリー ヴァン」サクッと歯切れのいいデニッシュやフランスパンが人気♪

土器川がとうとうと流れるまんのう町吉野。日本の原風景が残るこの地域にぽつんと一軒、町のベーカリー「Boulangerie Vent(ブーランジェリー ヴァン)」があります。横浜や神戸のベーカリーで修行を積んだ店主が焼き上げるデニッシュやフランスパンが人気のお店。外のテラスで自然を感じながら焼きたてのパンを味わうこともできますよ♪

・「Boulangerie Vent(ブーランジェリー ヴァン)」

仲多度郡まんのう町にある「Boulangerie Vent(ブーランジェリー ヴァン)」は、地元で愛される町のベーカリー。オレンジ色の瓦屋根がかわいらしいプロバンス風の外観が、ひときわ目を引きます。

“vent”とはフランス語で“風”を意味する言葉。直訳すると“風のパン屋”を表す同店は、広大な自然の中に佇み、山から吹く風がふわりと抜ける心地よさが魅力の一つです。店先のベンチやテーブルで、購入したパンを味わえるとあって、散歩がてら週に何度も通うリピーターも少なくありません。

横浜や神戸のパン屋で修行を積んだという店主は、生まれも育ちもここ、まんのう町。パン職人としての技術を身に付けたのちに地元に戻り、2006年に同店をオープンしました。

毎朝7:00のオープンと同時に20種類ほどのパンが焼き上がり、それを目当てに地元客が続々と来店。昼前には人気の商品から売り切れていることもあるので、来店時間はすべてのパンがそろう10:00ごろが狙い目です。

平日は約35種類、土日は40種類ほどのパンがラインアップ。土日はスコーンやコッペパンといった限定商品や、ハード系も平日よりも充実しているそう。取り置きは1個から電話で受け付けていて、5個以上の場合は3日前までの予約がおすすめです。

香川県産のフルーツを使ったジャムやパンなど、ここでしか味わえない商品も充実。同町の羽間(はざま)地区ではイチジクの栽培が昔から盛んで、「はざまいちじく」を使った商品は特に人気があります。


・「よつ葉バター」が決め手のサクサクデニッシュ

『シナモンロール』280円

人気No.1の『シナモンロール』は、「よつ葉バター」をたっぷり練りこんだ贅沢なデニッシュ生地が自慢。かむたびにサクッ!と軽い音を立てる食感のいいデニッシュに、黒糖とシナモンパウダーを合わせたフィリングを巻き込み、アイシングで飾った甘い一品です。細かく粉砕したスポンジをフィリングと合わせることで、時間が経っても変わらない口溶けを実現しているそう。溶け出るおいしさにうっとりです。

『いちじくパイ』320円 ※秋冬限定、イチジクがなくなり次第終了

毎年9月ごろから11月ごろまで登場する『いちじくパイ』は、この時期を狙って訪れる価値ありの逸品。サックリとしたパイの中には「はざまいちじく」で作った自家製イチジクコンポートが、丸ごと1個隠れています。イチジクのつぶつぶ食感と上品な風味、優しい甘さが芳香なパイと見事にマッチ!

・どこを切っても“具”が楽しめるロールパン

『黒糖パン』520円

「黒糖パン」と聞くと、よく見かけるこげ茶色の楕円形をしたパンを想像する人が多いのでは?同店の『黒糖パン』は、いい意味でその期待が裏切られる一品です。

注目すべきはユニークな形状。黒糖を練りこんだ生地で黒糖フィリングを巻いているので、断面が渦巻き状なのが特徴です。どこを食べてもほのかに甘いパン生地とコクのある黒糖の甘さを同時に楽しめ、懐かしくも新しい食味に夢中になりそう。

『さつまフランス』380円

パリッと香ばしいフランスパンで、徳島県産鳴門金時の甘煮をゴロッと包んだ『さつまフランス』にも注目を。包丁を入れずとも、ぽってり丸いフォルムとずっしりとした重さから、具材に使われているサツマイモの多さが伝わります。生地の素朴さとサツマイモの優しい甘さのバランスが絶妙♪2~3cmにスライスして、軽く表面をトーストしてから召し上がれ。



・フランスパンやピザは渡仏経験がおいしさのヒントに

『スパイシー』420

修業時代、本場のパンを目当てにフランスへ渡ったという店主。もともと働いていたベーカリーもハード系やデニッシュ系が得意だったことから、ハード系は今でも素材にも製法にも力を入れているそうですが、渡仏経験がさらにそのこだわりやアイデアを後押ししたといいます。

『スパイシー』は、フランスパン専用の小麦粉を配合した生地を、高温でカリカリに焼き上げたフランスパンが主役。中にはベーコンや粒マスタード、プロセスチーズが切れ目からはみ出んばかりに入っています。ブラックペッパーのアクセントがまとめ上げる大人な味わいは、ワインにもぴったり♪薄くスライスしてパスタの付け合わせや洋食のお供にもおすすめです。

『ピザアルザス風』270円

店主が渡仏したときに訪れたというフランス・アルザス地方。フロマージュブランなど、チーズで有名なこの地域で食べられている様式にならった料理を、全般的に“アルザス風”というそう。

料理のジャンルは多岐にわたりますが、同店ではピザをアルザス風にアレンジ。厚さ1~2mmほどの薄い生地に生クリーム、ベーコン、チーズ、タマネギをのせて焼き上げた『ピザアルザス風』は、シンプルだからこそ生地の香ばしさと具材のコクが楽しめ、普段食べ慣れているピザにはない魅力がたくさん詰まっています。

素朴ながらも、後を引くおいしさと手作りの温かさが詰まった「ブーランジェリー ヴァン」のパン。特に、地元素材を使ったパンは、地元ののどかな風景を眺めながら味わうとおいしさもひとしおです。散歩の道中やドライブの途中にふらっと立ち寄ってみては?

■詳細情報

■DATA

Boulangerie Vent(ブーランジェリー ヴァン)

所在地
香川県仲多度郡まんのう町吉野629-1
電話番号
0877-79-0778
営業時間
7:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年10月30日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP