香川県の“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU - kagawa [タノス香川]
2024.6.25
1,144 views

【高松】「肉山」で肉ランチ♪オリーブ牛のうま味と新鮮野菜もたっぷりで大満足!

田町商店街の交番から西へ入ったところにある「肉山(にくやま) 高松」で肉ランチはいかが?オリーブ牛赤身専門店ならではのうま味たっぷりな肉を、絶妙な炭火焼きで提供してくれます。『ステーキプレート』『ステーキ丼』『牛のっけカレー』の3種類あるランチそれぞれに、スープや新鮮なサラダと温野菜がたっぷり!ボリュームも味も大満足です♪

・オリーブ牛赤身専門店「肉山(にくやま) 高松」

オリーブ牛赤身専門店の「肉山(にくやま) 高松」は、田町・トキワ街・南新町の3つの商店街と亀井町が交差する広場・4町パティオから、西へ約50m入ったテナントビルの1階にあります。目印はバス停を模した“肉山登山口”の立て看板。引き戸が開いている日は基本的に営業しているので、ランチメニューが店先に出ていなくてものぞいてみて。

店内は、カウンター席とテーブル席に加えて個室も完備。ディナータイムはグループ利用が多いそう。夜利用するときは電話での予約がおすすめです。1人からの予約もOK。誕生日パーティーや法事、謝恩会、子ども会など希望があれば予約時に伝えてみて。

2016年にオープンした同店ですが、2020年のリニューアルで現在の店主が引き継ぎ、よりパワーアップ。明るく話し上手な店主とのトークもぜひ楽しんで!

肉汁を閉じ込めてうま味たっぷりに仕上げる秘訣(ひけつ)は、備長炭焼きによる遠赤外線効果で均一かつ短時間で焼き上げること。基本はミディアムレアに仕上げていますが、希望によってウェルダンなどリクエストもOKです。

肉だけでなく、野菜選びにも抜かりはありません。時季によって仕入れ先は変わりますが、主に夏と冬の野菜は、高松市牟礼町にある野菜の直売所「よしよしアグリ」へ店主自ら向かい、こちらで、さぬき市の人気店「かなたまキッチン(かなえ養鶏場)」の卵も仕入れています。できるだけ香川県産の新鮮な野菜をたくさん使うこだわりようにも注目あれ。


目にもごちそう!カラフルな野菜も魅力な肉ランチ

『ステーキプレート』1,800円

ランチはすべて1,800円、ドリンクはプラス200円という分かりやすい値段設定。昼から質の高い肉と野菜をいただける穴場的なお店です。『ステーキプレート』は分厚めカットのオリーブ牛とグラタンを味わえる一品。肉の部位はその日によって異なりますが、主にマルシン、カメノコ、トモサンカクの3つのどれかがランチタイムに提供されます。

常連客からも定評のあるグラタンは、高松市内の豆腐店から仕入れる豆腐と山芋を合わせて和風に仕上げているのが特徴。ふわふわエアリーな食感と焦がしチーズの香ばしさがクセになります。

『ステーキ丼』1,800円

温野菜がたっぷりのった『ステーキ丼』は、見た目が非常に鮮やか!肉だけでなく、野菜もたっぷりいただけるのは体にうれしいですね。取材日に提供していた肉の部位・カメノコは、赤身が多くさっぱりとしつつ肉のうま味も存分に味わえる部位です。ちなみにトモサンカクは脂が少し多めで甘みや風味が良く、マルシンは味が濃くてやわらかい食感が特徴だそう。『ステーキプレート』のつけダレ用と同じく、丼にかける醤油(しょうゆ)は店主のこだわり品。コクと甘みがあり、ご飯がより進みます。

みそ汁はカツオと昆布の出汁(だし)でうま味たっぷり。グラタンと同じ豆腐店から仕入れる揚げが入っています。

サラダとしても生野菜がたっぷりあしらわれていて、ガッツリ派の人も満足できるほどお腹いっぱいになるボリュームも魅力の一つです。ハチミツとニンジンをたっぷり使った自家製ドレッシングをかけて召し上がれ。ランチはすべてスープとサラダ付き。ご飯は無料で大盛りにもできますよ。

『牛のっけ肉山カレー』1,800円

肉と野菜だけでも十分満足度が高いランチですが、欲ばりさんにおすすめなのが『牛のっけ肉山カレー』です。厚切りオリーブ牛のスライスもたっぷりのっていて、さらにカレーまでプラスされた丼は、いろいろ食べたい人にうってつけ!

オリーブ牛をトリミングする時に出てくる端材やスジ部分を丁寧に水から煮て、やわらかくなるよう下処理した肉もたっぷり入ったカレーは、じっくり炒めたタマネギの甘みと、オリーブ牛の脂身によるうま味がしっかり感じられ、スパイシーな辛口。大人向けの味に仕上げています。

カレーに付いてくる洋風スープは、コショウがピリッとアクセント。こちらにも旬の国産野菜がたっぷり。スープもたっぷりサイズ。

ランチに+200円で付けられるドリンクメニュー

『オレンジジュース』『ルイボスティー』各380円

ドリンクはすべて単品380円で、10種類以上がスタンバイ。ランチメニューを注文するとプラス200円で付けられるのでお得です。『ルイボスティー』や『ローズヒップティー』はさっぱりと口の中をリセットしてくれるので、肉料理にぴったり。

『カシスソーダ』500円

夜メニューにある『カシスソーダ』などもリクエストすると作ってくれるかも!?ランチのドリンクメニュー以外も対応できる場合があるので聞いてみて。昼からアルコールでちょい飲みもOK!

『地サイダー』

地ビールならぬ、瀬戸内エリアの“地サイダー”も各種スタンバイ。暑い季節に飲みたくなる炭酸とともに肉ランチもどうぞ。

ディナータイムは『おまかせコース 10品』(6,000円)と、『2時間飲み放題付きおまかせコース 10品』(9,300円) の2コースのみ。ボリュームたっぷりなので、行く時はお腹を空かせて挑んでみて♪

「肉山 高松」は、厳選したオリーブ牛赤身肉を存分に楽しめるお店。2020年のリニューアルを機に生まれ変わった同店で、食べ応え満点の肉ランチはもちろん、気さくで楽しい店主とのトークもぜひ楽しんで!ランチ営業日はインスタグラムまたは電話で確認を。

■詳細情報

■DATA

肉山 高松

所在地
香川県高松市亀井町11-1 川田ビル1階
電話番号
087-832-2929
営業時間
ランチ/11:30〜14:00(L.O.13:30) ※なくなり次第終了
ディナー/18:30〜22:00(L.O.21:30)
※ランチ営業日はインスタグラムで確認を
※ディナーは予約推奨
この記事をお気に入りに保存する
TOP