香川県の“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU - kagawa [タノス香川]
2024.6.27
333 views

【高松】かき氷「ゴリマサ」オープン!焼肉屋が手がけるキャラ氷と自家製ソースが得意なかき氷専門店

ことでん長尾線林道駅から車で約1分、高松市木太町に2024年4月にオープンしたかき氷専門店「ゴリマサ」。スタッフ総出で創作するかき氷は、フルーツテイストからかわいらしいキャラクターものまで。この夏ウワサのかき氷店で夏を満喫してみませんか。

・かき氷専門店「ゴリマサ」その母体は…

ことでん長尾線林道駅から車で約1分。新進気鋭のラーメン店や、地元で人気の焼き鳥屋が集まる高松市木太町の集合店舗の一角に、かき氷専門店「ゴリマサ」が2024年4月にオープンしました。焼肉センター「藤雅(ふじまさ)」が、夏季の昼間のみ営業する期間限定のお店です。

店名の「ゴリマサ」は、「藤雅(ふじまさ)」のオーナーの顔が、“とある”動物に似ているという、スタッフの何気ない一言がきっかけで即決したそう。チームとしての仲の良さがうかがえるエピソードに、思わず顔がほころびます。店内はカウンター席とテーブル席で構成されたおしゃれなカフェ風の造りで、のんびりとくつろげそうな雰囲気が◎。


・アイデアと独創のかき氷の世界

かき氷は注文後、カウンターの奥でスタッフが一皿一皿丁寧に製造していきます。かき氷機の刃が絶妙な角度になっていて、氷を細かく削るため、優しい食感のフワフワ食感のかき氷を生み出しています。

シロップやソース、フィリングなどはスタッフが意見を出し合いオリジナルのレシピを作り出しています。定番人気のフルーツや和風のフィリングなどラインアップは全10種類。今後もまだまだ増えていきそうな予感も♪

『新緑』1,200円

THE和風なルックスが魅力のかき氷『新緑』はモンブランスタイル。自家製の抹茶ソースをたっぷり含ませた山盛りのかき氷に、あんこと抹茶のパウダーを練り合わせたクリームを専用の絞り機でデコレーションしています。さらりとした氷の口どけと濃厚な抹茶クリームを同時に楽しめる一品。和風かき氷はほかに、紫イモのモンブラン『雅(みやび)』(1,200円)や白玉入りかき氷に黒蜜きな粉をかけた『琥珀(こはく)』(1,000円)などもそろいます。

・魅惑の自家製フルーツソースは必食

『橙(だいだい)』750円

透明なガラスの器に真っ白な氷と自家製フルーツシロップが目にも涼やかなフルーツ系かき氷は、5種類ほどラインアップ。『橙(だいだい)』は、温州みかんのソースにミカンの果肉を房付きで混ぜ、さらに果汁をプラス。果肉のフレッシュな青さも含め、まるで温州みかんを丸ごと食べているかのような爽やかなテイストです。

フルーツソースのかき氷はほかに、トロピカルなマンゴーやパイナップルテイストから、ハチミツとレモンやイチゴとホイップのコンビネーションものまで豊富なバリエーションがそろいます。いろいろ試してみたい欲ばりさんには、5種類の自家製ソースを少しずつ楽しめるかき氷のテイスティングセット『虹』(1,000円)がおすすめ♪



・ゴリマサオリジナルキャラ氷

同店が得意とするのがキャラクターかき氷。かわいらしいフォルムと一皿ごとに少し異なるキャラの表情もお楽しみポイント。キャラクターの氷もスタッフが一から手作業で削り出すため、提供に少し時間がかかります。待ち時間も、どんな表情のキャラと出合えるか心待ちにしながら、おしゃれな店内でのんびりとカフェタイムを過ごすのも同店の醍醐味の一つです。

『ゴリくまくん』1,000円

シロクマの顔が愛らしい『ゴリくまくん』は、鹿児島県発祥の氷菓子「白熊(しろくま)」のように、かき氷の中にパイナップルやミカン、マンゴーなどのフルーツとナタデココが仕込まれていて、同店オリジナルのキュートな見た目が特徴的。チョコの目に鼻はアイスとチョコパフ製、耳はサクサクのパイでできています。冷たいかき氷を食べ進めながら、お口直しにお菓子でリフレッシュできるのもうれしいですね。

そんな『ゴリくまくん』には仲良しの友達がいて、シュークリームの口にチョコロールの葉巻きをくわえたニヒルなフェイスの『ゴリマサくん』が登場予定。オーナーの藤雅さんがモチーフだというウワサも…?『ゴリマサくん』は現在商品化に向けて調整中ということなので発売を楽しみに待ちましょう。

・タンカレー&カラフルなドリンクメニューもお楽しみ

『タンカレー』1,000円

焼肉店の昼の営業形態ということもあって、店内の雰囲気からつい肉の口になってしまった人もご安心を!夜営業の「藤雅」オリジナル『タンカレー』がランチタイムにもオーダー可能なんです。上質な肉の端材を丸1週間煮込み、フルーツの甘さとオリジナルのスパイスを配合したルーに主役の牛タンがオン。ランチタイムはサラダ付き。ラストまで注文可能なので、遅めの昼食やかき氷で冷えたお腹を温めるのにも利用できますよ♪

『クリームソーダ』各種400円

ドリンクメニューにはカラフルなクリームソーダがそろいます。ブランデーグラスに入ったソーダに、マンゴー・ブルーハワイ・イチゴ・メロンの選べるシロップが鮮やか。浮かべられたアイスクリームの上には懐かしさを感じるサクランボがオン。よく混ぜて召し上がれ♪

そのほか、ドリンクと同じシロップを使用したテイクアウト用のミニサイズのかき氷も販売中(各500円)。手頃な料金で屋台のかき氷風情を楽しめますよ。

焼肉店が経営する、夏&昼限定のかき氷専門店『ゴリマサ』。キャラクターものから手作りのフルーツソースものまで豊富なラインアップのかき氷が楽しめるお店です。オリジナルキャラの『ゴリくまくん』で暑い夏を乗り切りませんか。

■詳細情報

■DATA

カキ氷専門店「ゴリマサ」

所在地
香川県高松市木太町1849
電話番号
090-7620-4215
営業時間
13:00〜16:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年6月18日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP