ことでん榎井(えない)駅から車で7分。のどかな田園風景の中に現れる古民家スイーツカフェ「ハナあかり」では、店主のこだわりと愛が詰まったスイーツが堪能できます。穏やかな時間が流れるノスタルジックな空間で、ゆったりと。
・「ハナあかり」木の看板が目印の古民家カフェ
ことでん榎井(えない)駅から車で7分。水田が広がるのどかな立地に古民家カフェ「ハナあかり」はあります。築90年の納屋をリノベーションし、2008年にオープン。レトロな雰囲気に惹(ひ)かれた若い世代から、古民家に懐かしさを感じる年配の人まで、幅広い年齢層のお客さんが集います。
国道32号から県道190号を東に進み、田畑に挟まれた脇道を進むと見えてくる、立派な一枚板の看板が目印です。
入口にのれんがかかっていたらオープンの合図です。運が良ければ店先で同店のキュートな看板猫に合えるかも?
・どこか懐かしくて温かい雰囲気の店内
店内は一部が吹き抜けになっているので、開放的な空間が広がり、天井を見上げると立派な梁(はり)が。築90年という長い年月を越えて今もなお建物を支えています。
「できる限り昔の雰囲気を残しながら、落ち着いてゆっくりしていただけるように」と、店主はあえて木目や梁を残したそう。店内の家具なども、古道具ならではのレトロな雰囲気を醸し出しています。
階段を上った先の2階には、靴を脱いで上がれるスペースがあります。屋根裏部屋のようなワクワク感を覚えるこぢんまりとした空間で、テーブルや床からは木造ならではの木のぬくもりを感じることができます。
カウンター席もあるので、1人でも気軽に訪れることができますよ。
店内の小物も優しい色合いのものが多く、どこか落ち着く雰囲気。温かみのある店内で、ゆっくりとケーキやドリンクを楽しめます。
・店主の愛が詰まったケーキを召し上がれ♪
同店のメニューは、オーソドックスなショートケーキやフルーツタルトをはじめ、珍しい抹茶味やピスタチオのチーズケーキなど、常時10種類以上。地元産のフルーツや、その時季に収穫できる旬の食材を使うことで、季節を感じられるラインアップになっているのも魅力。
『ミルクレープ』430円
「ハナあかり」人気ナンバーワンの商品が、こちらの『ミルクレープ』。店主の好物でもある「ミルクレープ」は、オープン前の当時のカフェでは提供しているお店が少なかったそう。地元の人に気軽に食べてもらいたいと、自身のカフェを始めるきっかけにもなったそう。
卵たっぷりの朝焼きクレープ生地と程よい甘さのカスタードクリームを丁寧に重ねた、同店の看板メニュー。食感はしっとりで、重たくない甘さ。一つと言わずいくらでも食べられます。カフェオープンのきっかけになっただけあって、店主の愛がたくさん詰まった一品です。
『フルーツタルト』430円
季節のフルーツをふんだんに使った『フルーツタルト』は旬のフルーツとカスタードの相性がバッチリです。2度焼きでしっかりとしたタルト生地は、アーモンド風味で香ばしい香りが◎。
その時々の旬によって材料が変わるので、季節が移ろうごとに異なる味を楽しめます。
『松雪』430円
こちらは少し変わり種のメニュー。一見大福のようですが、抹茶がかかったやわらかい求肥の中にケーキがイン。中にはカスタードクリームやフルーツが入っていて、見た目にも味にも変化が楽しめる和洋折衷なまんまるケーキです。
スプーンを入れると分かるそのもちもちふんわり感。大福とも違う、ケーキとも違う不思議な食感をぜひ楽しんで。
同店のケーキは、一部を除きテイクアウトが可能。おうちに持ち帰って楽しむこともできます。メニューにあるケーキのほか、バースデーケーキも注文OK。作り置きはせず、予約時間に合わせて用意してくれます。料金やサイズなど詳細についてはお店に問い合わせを。
・ドリンクや焼き菓子も◎
『アイスベリーサワー』530円
暑い季節に飲みたいのが、さっぱりとした甘さの『アイスベリーサワー』。ミックスベリーを煮出して作ったシロップを、炭酸水で割ったシュワっと爽やかなドリンクです。もちろんシロップも、店主の手作りです。暑い日にはこのドリンク目当てで訪れたいと思えるほどの、さっぱりとしたおいしさですよ。
『焼き菓子(クッキー・パウンドケーキなど)』各種 110円~
一つひとつ手作りで店頭に並ぶ焼き菓子には、根強いファンも多数。自宅用だけでなく、予算に応じて贈答用に購入することもできます。手作りのため在庫数が日によってまちまちなので、まとまった数を購入したい場合は先に問い合わせをして確認・予約をするのがおすすめです。
「ハナあかり」の手作りケーキは、どれも店主の愛情と穏やかな人柄(?)を感じる優しい味わい。古民家ならではの、どこか懐かしい落ち着いた雰囲気の中、のんびりカフェタイムを堪能しましょう。
■詳細情報
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年6月3日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。