香川県の“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU - kagawa [タノス香川]
2024.2.11
885 views

【高松】「KONOJI(コノジ)」品数豊富なランチからオシャレな創作スイーツまで抜け目なし

高松の中心部・丸亀町グリーンの喧騒から一歩抜け出した路地の2階に佇むカフェ「KONOJI(コノジ)」は、品数豊富でボリューム満点のランチや若い女性店長が手間を惜しまず創作するスイーツが味わえます。コーヒー・紅茶に加え、ビールやスパークリングワインまで取りそろえたドリンクメニューも魅力。アートな空間に身を置いてくつろぎの時間を過ごしてみませんか。

隠れ家的くつろぎ空間「KONOJI(コノジ)」

高松中央商店街の商業施設・丸亀町グリーンから徒歩わずか1分。生花店の2階に「KONOJI」はあります。行き交う人々を眼下に眺めながらランチを楽しんだり、街歩きの足休めに寄ったり、街中の休息スポットとして重宝されている穴場カフェです。

一面窓に囲まれ、光がたっぷり入る開放的な空間には、座席ごとに異なるアンティークのイスやテーブルが配置され、緩やかな時間が流れます。無造作に展示されたアート作品やドライフラワーが醸し出す雰囲気と相まって、独特な世界観に引き込まれることでしょう。


おしゃれカフェとあなどるなかれ、品数豊富な定食も大人気

『スモーブロー』1,100円

「KONOJI」の独創的なイメージにぴったりなメニューの『スモーブロー』。北欧デンマークのオープンサンドのことで、サラダ・スープ付きのランチプレートです。パンの上にはたっぷり盛られた生野菜、さらにスモークチキンとオイルサーディンが。オリーブオイルやシーザードレッシングで具だくさんのサンドもペロリと食べられます。

使用されているフランスパンは軽めの食感で歯切れも抜群ですが、具材がたっぷりなのでナイフとフォークで切り分けて食べるのがおすすめです。

『からあげ定食』1,100円

開店時から人気メニューの『からあげ定食』は、彩りもバランスも良い小鉢3皿にご飯とみそ汁が付いてボリューム満点。ショウガやニンニクをアクセントとしたしょうゆベースの下味に、カラッとした衣をまとわせた唐揚げは万人に愛されるどこか懐かしい味わい。この唐揚げを目的に通う常連客がいるのも納得です。

・女性店主のこだわりが詰まったスイーツは必食!

『チーズケーキ』660円

2023年の夏にカフェを引き継いだ若き女性店主が注力しているのはスイーツ。ケーキ好きが高じて個人でケーキを製造販売したり、系列のカフェ&バー「dot.(ドット)」で実績を認められたり、その腕前はお墨付き。こちらのチーズケーキはヨーグルトとサワークリームを使うことで、くどくなりすぎず程よいチーズの風味とまろやかな味わい。あしらわれた生クリームにも乳脂肪分高めの生乳を使用するなど、食材一つひとつにこだわりを感じます。

『チョコレートテリーヌ』660円

口溶けの良さと濃厚さが絶妙な『チョコレートテリーヌ』は、高カカオチョコとクーベルチュールチョコを使用した贅沢な一品です。甘さ控えめで上品なテリーヌは口の中でずっと留めておきたいほど!

『Tea』7種各660円

各テーブルにはガラスの小瓶に入った茶葉のサンプルが置かれていて、実際に香りを確かめてお気に入りの紅茶をセレクトすることが可能。香川らしさを感じるオリーブティーはほんのりとろみのあるやわらかなのど越しで、オリーブというよりもマスカットのような爽やかな香りが特徴です。メニューには各デザートと相性のいい紅茶をおすすめしているので参考にしてみては。

満足度の高いランチにとびきりのデザート、コーヒーや紅茶のほか開店時からオーダー可能なアルコールとさまざまなシーンで重宝されるおしゃれカフェ。窓際の席でのんびり過ごしたり、カウンターで店主と会話を楽しんだり、それぞれのスタイルで「KONOJI」空間を満喫しましょう♪

■詳細情報

■DATA

KONOJI(コノジ)

所在地
香川県高松市鍛冶屋町4-21ワンフットビル2階
電話番号
087-802-3352
営業時間
ランチ/12:00〜15:00
カフェ/12:00〜19:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年1月25日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP