香川県の“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU - kagawa [タノス香川]
2024.1.22
2,313 views

【高松】「SETO rama by shu1」で楽しむオーシャンビューと絶品チーズケーキ

高松市浜ノ町にあるインテリアショップ「LIVLOV(リブラブ)」2階の「SETO rama by shu1(セトラマ バイ シューイチ)」は、地産地消を心がけたランチやスイーツが魅力のカフェ。瀬戸内海の絶景パノラマビューとともに心まで晴れ渡るひとときを!

・絶景カフェ「SETO rama by shu1(セトラマ バイ シューイチ)」

高松市大工町にあった「SHU1(シューイチ)」が2022年8月、高松市浜ノ町のインテリアショップ「LIVLOV(リブラブ)」2階へ移転オープン。以前は週1日のみの営業で“シューイチ”という店名でしたが、こちらでは営業日が大幅に増え、より利用しやすくなりました。

装いを新たに店名も「SETO rama by shu1(セトラマ バイ シューイチ)」へチェンジ。“SETO rama”とは、瀬戸のパノラマ風景を縮めた造語。その名の通り、瀬戸内海を望む景色も魅力のカフェです。

できる限り添加物を減らし、地産地消を心がけたランチやスイーツなどのメニューは、素材の風味を生かしつつ、ハイセンスに仕上げられているのが特徴。


スイーツの前にランチを!

『SETO rama スペシャルランチプレート』1,650円

ランチでオススメのメニューは『SETO rama スペシャルランチプレート』。メインや副菜などを少しずついろいろ楽しめる、野菜たっぷりでヘルシーなワンプレートランチです。色味も美しく目にもごちそう!瀬戸内の海に浮かぶ船のようなプレートもこだわりポイントの一つです。

主食は、父母ヶ浜(ちちぶがはま)の塩マフィン、クロッフル、オリーブご飯の中から一つ選べます。平日のみドリンクが無料で付くのは見逃せませんね♪

取材時の内容は、オリーブ豚ハンバーグ、カボチャのキッシュ、カボチャの冷製豆乳スープ、グリーンサラダと坂出金時イモ。ハンバーグはミニサイズですが、しっかりとした味と食感で食べ応えは抜群。

キッシュは旬の野菜をたっぷり使い、野菜自体の優しい甘さを生かした仕上がり。オリーブご飯は、黒米を混ぜて炊いた白米に黒オリーブを合わせています。栄養たっぷりで体に優しいのがうれしいですね。

ちなみに、選べる主食の中の一つであるマフィンは店舗を持たないマフィン専門店「Re Muffin(リーマフィン)」の『父母ヶ浜の塩マフィン』。同店で土日のみ、数量限定でテイクアウト販売もされているので、手土産などにもぜひ。

カボチャの冷製豆乳スープは、カボチャ本来の甘みを感じるすっきりと飲みやすい仕上がり。どの料理も素材の風味を生かすように調理されいて、体にしみ渡るおいしさです。ランチに付くスープは日替わりなので、何が出るかはお楽しみに。

チーズケーキは必食

『SHU1瀬戸内レモンチーズケーキ』880円

ランチも魅力的ですが、同店でぜひとも食べたいのはチーズケーキ!さまざまな種類がある中でも、まず初めにトライしたいのが『SHU1瀬戸内レモンチーズケーキ』。イートイン時には2個分が提供されます。

舌触りがとてもなめらかなテクスチャに、優しい瀬戸内レモン果汁の酸味と爽やかさ、ふわっと広がるトンカ豆の風味がアクセント。ハンガリー産の良質なアカシア生ハチミツをかけると華やかさがプラスされます。香川県産の厳選された旬のフルーツが添えられているのもうれしいポイント。

『バスクチーズケーキ』880円

人気商品の『バスクチーズケーキ』は、焦がし過ぎない絶妙な焼き加減で香ばしさを表現しています。しっかりとチーズの風味を感じられる濃厚でリッチなテイスト。イートイン時にはアイスとフルーツソースがプラスされるので、より満足度の高いスイーツに!

『3種のケーキとアイスのプレート』1,320円

いろいろなケーキを食べたい!というときにオススメなのが『3種のケーキとアイスのプレート』。『SHU1瀬戸内レモンチーズケーキ』、ティラミス風ブラックショコラ、本日のチーズケーキと本日のアイスがプレート盛りになっている、スイーツ好きにはたまらない一皿です。

ティラミス風ブラックショコラに使われている『濃いブラックショコラ』は、カカオマスを使用した本格的なチョコレートチーズケーキ。プレーンのチーズケーキ同様、なめらかなテクスチャに加え、ウイスキーにも合うよう甘さは控えめに仕上げているのが特徴。カカオの風味がグワッと広がり、大人なビターテイストがクセになります。

チーズケーキは、定番のスクエアタイプ3種類やレアチーズケーキ、バスクチーズケーキ、季節限定品など、食べ比べしたくなるものばかり。日によって種類が異なるので、ショーケースやメニューで確認してみて。レアチーズケーキ以外はテイクアウトOK!

素敵な景色を眺めながらのカフェ利用がイチオシですが、おうちでもスイーツを食べたい!手土産用に買いたい!というときも安心ですね。



瀬戸内ならではの爽やかなドリンクも

 

『SHU1風ミックスヂューチュ』880円

ドリンクメニューはコーヒーや紅茶といった定番に加え、瀬戸内の空や夕凪、夜の海をイメージしたスペシャルドリンクもスタンバイ。その中でも人気なのが『SHU1風ミックスヂューチュ』。モモ・ミカン・パイン・バナナを使用し、スムージー風でスッキリ飲みやすいミックスジュースです。

そして『瀬戸内レモンソーダ』(770円)もご当地色が強く、イチオシのドリンク。角切りの五色台レモンがゴロゴロ入っていて、見た目にもインパクト大!レモンは、オーナー自ら旬の時季に五色台へ採りに行き、角切り後に瞬間冷凍したもの。ストックがなくなれば次のシーズンまで出合えないメニューなのです。毎年秋ごろに収穫されるので、夏に売り切れていたらもう少し待ってみて。

同店の商品は精製された白砂糖を極力控え、体に優しいてんさい糖や希少糖を使用しているのも特徴。旬の素材や地産地消にこだわり、シンプルなビジュアルの中にも、香川らしさが垣間見られます。

ちょっと贅沢な特別感が散りばめられている「SETO rama by shu1」で優雅なカフェタイムを過ごして♪

■詳細情報

■DATA

SETO rama by shu1(セトラマ バイ シューイチ)

所在地
香川県高松市浜ノ町49-20 LIVLOV2階
電話番号
087-821-2998
営業時間
11:00〜17:00(L.O.16:00、ランチL.O.14:00)
ワンドリンク制

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年9月29日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP