香川県の“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU - kagawa [タノス香川]
2023.11.2
634 views

【高松】「さろんぶるー」アートとデザインに囲まれたカフェでとっておきの瀬戸内時間を

ノスタルジックな倉庫街にオシャレなお店が建ち並ぶ高松市の「北浜alley(アリー)」は地元でも人気のスポット。その一角にある「さろんぶるー」はアート好きにおすすめのカフェです。地元ゆかりのアーティストによるインテリアに、窓から望む瀬戸内の景色。県内産のこだわりスイーツやオシャレなドリンクをお供に、ノスタルジックな時間を過ごしませんか。

・「さろんぶるー」

JR高松駅から海沿いの道を歩いて15分ほどのリノベーションされた倉庫街にある「さろんぶるー」。周辺はレトロな町並みに雑貨や子ども服など個性的なお店が並ぶ人気のエリアです。

雑居ビルの青いエレベーターで5階へ上がります。隠れ家のようなお店には地元の人はもちろん、県外や海外からのお客さんも多いそうです。

窓際のカウンター席からは高松港と島々を行き交う船や女木島などが見渡せます。のんびりと小さな港町の日常を眺めるのも素敵ですね。この風景を目当てに訪れるお客さんも多いそうです。カフェスタッフのお二人も瀬戸内の魅力に惹かれて移住を決めたとあって、観光で来たお客さんとの話に花が咲くこともあるといいます。


・香川のアートとデザインに囲まれた空間

店内はデザイナーであるオーナーが出会った香川県ゆかりのアーティストによるインテリアに囲まれています。

ひときわ目を引く樽のバーカウンターは、伝統的な技法を生かして職人の手で作られた特注品。制作した「谷川木工芸」の讃岐樽桶は菓子入れとしてもお店で使われているので注目してみて。

カウンターの上の照明は香川漆器の「森羅 Sinra」のカップを利用したランプ。香川の伝統工芸品がいたるところに使われていて、どこを切り取ってもフォトジェニックな空間が広がっています。

ステンドグラスの光が差し込む茶室には、丸亀うちわで作られたシャンデリアが。いつもと違う洗練された空間は新鮮で背筋が伸びるようです。

剣持勇氏のラタンチェアーやイサム・ノグチ氏の照明など、香川県ゆかりのアーティストによる往年の名品もそろいます。香川県の山から産出される庵治石(あじいし)が足に使われたテーブルなど、こだわりの品ばかりでどこの席に座ろうか悩む時間も贅沢なひととき。1人でもグループでも特別な時間を過ごせそうです。

・県産品を使ったこだわりのスイーツとドリンク

『さぬきの和菓子とドリンクのセット』1,500円(数量限定)

「さろんぶるー」の焼印が入った最中と選べる和菓子、ドリンクのセットでほっと一息つきませんか?丸亀市の「木型菓子noyer」から届く和菓子は、茶室のステンドグラスをイメージしたお菓子または、季節をテーマにしたお菓子のうちどちらか一つを選べます。ドリンクは紅茶やコーヒーも選べますが、やはりおすすめなのは注文ごとにスタッフが点ててくれる抹茶。カフェでお茶体験ができると海外からのお客さんにも人気だそうです。 数量限定なので予約がベター。

『和三盆プリン』550円

和三盆の上品な甘さと卵の風味を感じるシンプルなプリン。トッピングのしょうゆ豆の甘じょっぱさとおいりが味にも見た目にもアクセントになっています。郷土の味が詰まった人気のスイーツをご賞味あれ。

『和三盆ミルク』ホット600円

和三盆を精製する際に出る「モラセス」という糖蜜を使ったドリンクにも注目を。コクのある深い味わいが特徴で、ミルクと合わさるとやわらかな甘さにホッとします。寒い時期は読書のお供に良さそうですね。



・大人の時間を楽しむオシャレなドリンク

『ブルーレモンソーダ』700円

ライムとレモンとハチミツを使った、爽やかな酸味と優しい甘みのノンアルコールドリンク。シュワシュワと弾けるスパークリングは大人っぽい味わいです。輝く瀬戸内海のようなブルーは、うっとりと眺めたくなるほど幻想的。プラス100円でアルコールに変更できます。

『瀬戸内Teaソーダ』700円

三豊市特産の高瀬茶を発酵させた「べに茶」と温州みかんを使った自家製シロップのソーダ割りは暑い日にぴったり。柑橘の爽やかな甘さですっきりとした味わいに。こちらもプラス100円でアルコールに変更できます。ドリンクメニューはテイクアウトも可能なので、ドリンクを手に海沿いを散歩するのもリフレッシュになりそうです。

夏場はサマータイムで13:00から21:00までのオープンです。土日や15:00から16:00あたりが混むそうなので、ゆっくりしたい人は平日や夜の時間帯がおすすめ。夕焼けから夜になっていく海と空のグラデーションは一見の価値があります。

不定期で食や音楽をテーマにしたイベントも行われるので、公式Instagramで情報をチェックしてみてください。瀬戸内の風景やアートに包まれた空間で、肩の力を抜いてのんびり癒やされてみませんか。

 

■詳細情報

■DATA

さろんぶるー

所在地
香川県高松市北浜町5-5 大運ビル5階 北浜alley内
電話番号
087-813-0204
営業時間
13:00~21:00(L.O.20:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年7月20日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP