JR丸亀駅から車で約12分の丸亀市柞原(くばら)町「手作りパンの店 AGORA(アゴラ)」は、30年以上前のオープン当初から人気の『あんぱん』をはじめ、日本一をうたうビッグサイズなパン、お米とパンを合わせたユニークなアイデア商品など豊富なラインアップが人気のベーカリーです。
・老舗ベーカリー「手作りパンの店 AGORA(アゴラ)」
JR丸亀駅から車で約12分。坂出丸亀バイパスの柞原交差点を南に進むと「手作りパンの店 AGORA(アゴラ)」が見えてきます。ラテン語で“人が集まる”を意味する「アゴラ」が店名の由来。その名の通り、オープンから30年以上たつ今も、地元の常連客や観光客から長年愛され続けています。
陳列棚には惣菜系からデザートパン、食パン、焼き菓子まで毎日100種類以上の商品がズラリ。“パンのテーマパーク”を自負する同店ならではの品ぞろえで、ついつい目移りしちゃいます。取材時にも入れ替わり立ち替わりお客さんがパンを買い求めに訪れていました。
開店当時から“安くてボリューミー”というコンセプトで、食べ応え満点、ユニークなアイデア商品が開発されています。遠目で見ると分かりづらいですが、近付くとパン一つひとつの大きさに驚くこと間違いなし。ほとんどのパンが大人の手のひらほどのサイズ感なので、現地で確かめてみて。
・インパクト大!昔ながらの『あんぱん』&『クリームぱん』
『つぶあんぱん』170円
「AGORAといえばなコレ」という代表的な商品がこちら。餡(あん)がたくさん詰まったあんパンを提供したいという思いから、オープン当時から昔ながらの味を守り続けています。
もちろん手のひらいっぱいのサイズで、生地は薄め。持つとずっしりとした重みを感じるほどたっぷりサイズなので、あんこは甘さ控えめです。「これがまた牛乳と相性バッチリなんですよ」と店長の松本さんは話します。
そのほか、こしあん派にもうれしい『こしあんぱん』や『白あんぱん』『甘さ控えめあんぱん』など画るので、好みのあんパンを見つけて。
『日本一のあんぱん』370円
通常サイズでも比較的大きめな同店のパン。もっとお客さんの驚く顔が見たいという思いから生まれた“日本一シリーズ”は、想像以上のビッグサイズです。両手を使わないと持てないほどの重量感!かわいらしいマスコットキャラの焼き印が目印です。
通常のあんパンよりひと回り以上大きくなった『日本一のあんぱん』は、断面を見ても分かるようにこちらもあんこがぎっしり。1人で食べるにはひと苦労なので、切り分けて家族や友人と分けるもよし、冷凍しておいて後日ゆっくり食べるのもよしです。もちろん胃袋に自信のある人はそのままがぶりといただいて♪
左から『クリームぱん』170円、『日本一のクリームぱん』370円
『あんぱん』に続き定番の『クリームぱん』はふわふわのパン生地にカスタードクリームがたっぷりイン。クリームがこぼれないようにご注意を。日本一シリーズは『あんぱん』と『クリームぱん』の2種類。こちらも両手いっぱいの大きさなので、子どものおやつに用意しておけば盛り上がるかも?
・どれにしようかな♪朝食にもおやつにもぴったりな食パンはいかが?
『小倉あん食パン』1斤450円、1.5斤620円
人気商品の一つでもあるバリエーション豊かな食パンもお見逃しなく。シンプルな「プレーン」をはじめ、「さつまいも」「チーズ」「くるみ」「チョコマーブル」「3色(キャラメル・ココア・プレーン)」「雑穀」「デニッシュ」など全17種類が曜日ごとに登場します。
『小倉あん食パン』は外側、内側にあんこをふんだんに混ぜ込んだ食パン。どこをカットしても必ずあんこが入っています。トーストしてバターを塗れば簡単にあんバターの完成♪
食パンは数に限りがあるので、売り切れ次第終了。予約がベターです。
・食べ応え抜群の惣菜パンからデザートまで
奥から『ねぎ塩明太チキン』『もちっと明太くん』各210円
ガツンとした味が好きな人はこちらがおすすめ。『ねぎ塩明太チキン』は明太子ポテトにごろっとしたローストチキン、白ネギ、ねぎ塩ソースにマヨネーズとチーズをオン。おかずの比率が多くて、なんだか丼ものを食べているような気になる満足度◎な一品です。
キャッチーなネーミングがかわいい『もちっと明太くん』は明太子ソースの上に大きめの餅が2つのった和の惣菜パン。これ一つでお腹いっぱいになれる上に、惣菜パンはどれも500円以内という良心価格。ワンコインでおつりがくるのもうれしいですね♪
『おにぎりくん』250円
パンなのにおにぎり?と疑問に思った人に、さらなる衝撃が走るこの商品。見た目もまるで本物のおにぎりのような三角形で海苔(のり)まで付いていますが、注目すべきはその中身。
中をのぞいてみると、なんとお米が入っているではないですか!主食に主食を合わせるなんてわんぱく過ぎる組み合わせ。中身はおにぎりの形によって変わるそうで、こちらの三角は「からあげタルタル」、四角は「鶏そぼろ丼」、丸は「ツナマヨコーン」となっています。
見た目も中身もユニークな商品ですが、販売当時は手に取る人がおらず、1年ほどで製造を中止したという悲しい過去を持つ『おにぎりくん』。時を経て「あの商品、まだありますか?」という問い合わせが入るようになり、ニーズが追いついた今、復活したという経緯があります。店長の松本さんも「ちょっと先取りしすぎたのかもしれませんね」と笑いながら話します。
誕生したきっかけは、当時コンビニチェーンで主流だったおにぎりとパンを、ドッキングすれば一度で二度おいしく、お腹もいっぱいになるのではというアイデアから。お客さんに楽しんでほしいというサービス精神が商品からも伝わってきます。
『オムライス』270円
おにぎりに引き続き、“洋”のご飯ものもバッチリ押さえているのでご安心を。みんな大好き『オムライス』が月・水・金曜限定で登場します。チキンライスと、トロトロの卵にケチャップがかかったこちらは、パン生地が器代わりになっているので、スプーンを使わず手で持って器ごと食べられるオムライスになっています。
ご飯ものシリーズにはこのほか、『カレーライスパン』、月・水・金曜限定で『かつ丼』なども登場しますよ。パンよりお米派という人も一度お試しあれ!
香川県ならではのうどんがそのまま入った『カレーうどんパン』は、県外の観光客からも好評です。
『お芋パン』250円
50種類以上もある甘〜い菓子パンも、和洋さまざまな味がそろいます。しっかりツイストされたパン生地にさつまいもペーストが入った『お芋パン』は、程よい甘さなので飽きのこない人気商品です。
『苺のミルクパン』210円
軽めのデニッシュ生地にミルククリームとイチゴジャムが入った、見た目もキュートなデザートパン。とはいえ、やっぱり「AGORA」のパン。こちらもしっかり手のひらサイズでボリュームのある商品です。甘いデニッシュパンにフレッシュなイチゴソースが相性抜群!
お客さんの喜ぶ顔や驚く顔が見たいという思いで、手頃な値段設定と食べ応え満点のボリューム、そしてアイデアが満載の商品開発に取り組んでいる「手作りパンの店 AGORA(アゴラ)」。ついいろんな種類を作ってしまうという、うれしい悩みから生まれた100種類以上ものパンが、今日も店頭に並びます。
朝食やランチ、おやつはもちろん、インパクトのあるユニークな商品はお土産としておすすめですよ♪
■詳細情報
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年6月27日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。